陶芸研究科ブログ2 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

陶芸研究科ブログ2

■あけましておめでとうございます
2010年の初教室を迎えました。
他の仲間にはちょっと出遅れてしまいましたが、粘土に触れるのも本年初!
そこで、初心に戻って土練りからです。
土練りと言えば綺麗な菊の模様のでる菊練りが有名ですが、
土練りには粘土の固さを均一に混ぜ合わせる荒練りと
粘土の中の空気を押し出す菊練りがあります。


実は荒練りが重要で、粘土の固さにムラがあるとロクロで均一な厚みに
挽くことができないうえ、収縮も異なるために歪みや割れの原因となります。
なので、私は菊練りよりも荒練りのほうに長い時間を掛けています。
土練りだけでフーフーと汗を・・・、もう運動ですね。
コメント:研究生M

Filed under: 陶芸研究科 — 2010/1/13 水曜日 bonjour @ 13:59:25

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY


トップへ