ニュージーランドより安田女子高等学校へ留学している3人の女子高生が、電動ろくろ体験に来てくれました。学校の先生の「日本のおみやげとして記念になるものを・・・」という計らいです。土をはさんで上げる、形をつくる、口をなめす、切り離す、というカップ作りの一連の動きを全てやってもらいました。

集中してつくった思い出が詰まった自作のカップで、温かい飲み物を飲みながら日本でのことを思い出していただければ・・・・と思います。
ろくろ体験の後、別室でやっている「楽しいいけばな」教室ものぞいてもらいました。

みんなで記念撮影です。
わぁ!当日の様子が伝わってくる楽しそうな写真ですね!先日は大変お世話になりました!
丁寧に教えていただき、大変感謝しています。留学生たちは「とても楽しかった~!」とうれしそうにホストファミリーに報告していたそうです。ろくろへの取り組み方には、三人三様のキャラクターの違いが表れていて、大変興味深かったです。作品が焼き上がりましたら、丁寧に梱包して、ニュージーランドへ送りたいと思います。
高木先生をはじめ、たくさんの方にやさしくしていただき、留学生のよい思い出になったことでしょう。写真もたくさん送って下さり、ありがとうございました!
太陽社の作品展にも行かせていただきました。
高木先生の「輪廻」
先生の奥深いアーティストスピリットを感じました。
コメント by 石田聖子 — 2010/2/5 金曜日 @ 18:06:12
早々にお返事ありがとうございます。楽しんでくださったようで、うれしいです。
作品展にも行ってくださったのですね。ありがとうございます!
今、高木は奈良の師匠の窯焚きに行っております。戻ったら伝えておきますね。
コメント by bonjour — 2010/2/5 金曜日 @ 21:26:08