2007 6月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

三菱重工 MYM のみなさま

mitsubishi21.JPG
昨日、三菱重工さんのところで出張陶芸教室をしてまいりました。20~30代の30名の皆様とともにENJOY!
mitsubishi.JPG
器の口作りって、結構ポイントになるのですよー!あんまり薄すぎても口が痛いし、角度も重要なんです。
mitsubishi3.JPG
ザ・ザウルス?かっこいい器も誕生!
mitsubishi4.JPG
ほんっとに、いい表情ですねえーステキ!。子どものときにされた粘土遊び、思い出してくださったかしら?!

三菱重工 MYMのみなさま、楽しいひと時をありがとうございました。「陶芸」の醍醐味は窯焚きにもあります。8月初旬に行なう、夢白窯の5日間の窯焚きにもぜひお越し下さい!お待ちしております。

Filed under: 手ひねり — 2007/6/29 金曜日 bonjour @ 18:24:32

中国電力 廿日市営業所 のみなさま

chuden.JPG
中国電力 廿日市営業所の皆様が、陶芸 手びねり体験されました。仕事を終えられて急いで当研究所にかけつけて下さいました。どうもありがとうございます!
chuden3.JPG
さてさて、スタートから40分ぐらいたつと、成形もガシッ!と決まってますね。おもしろい形の器ですね。
chuden2.JPG
う~ん、どうじゃ?バランスはいいかな?なーんてお声が聞こえてきそう・・・。できあがりました!!

中国電力廿日市営業所の皆さんは仲良しなんだなあ・・・と思いました。いい職場ですね!
焼きあがるのを楽しみにしていてくださいね。7月末には焼きあがります。

Filed under: 手ひねり — bonjour @ 17:46:42

共通体験…父と娘…

ツꀀfd.JPG

ご家族4人でボンジュールへおこし下さりありがとうございました。初!電動ろくろでの器制作はいかがでしたか?たくさん作品ができたので、焼き上がりも楽しみですね。次回はお母様もごいっしょにどうぞ!

私どもではこれからも、ご家族、仲間同士・・・などで、共通体験の機会として、気軽にご活用いただけるよう、楽しい企画をご提供したいと思っています。共通体験・・・ことばでは言い尽くせない、ずっ~と心に残る宝物!

Filed under: 電動ろくろ — 2007/6/18 月曜日 bonjour @ 21:21:05

あなたに、プレゼント!

20歳の記念に、プレゼントしあうのですって。すてき!お二人と同様、かわいらしい作品ができました。森川先生と記念撮影、パチリ。

20sai.JPG

Filed under: 手ひねり — 2007/6/16 土曜日 bonjour @ 14:28:00

森川先生クラス、菊練特訓!!

いよいよ電動ろくろ!その前に菊ねりを特訓しまっせ。土の中に空気があると、ぼごぼごっと違和感があって、作品がうまくできませんので、しっかり空気を抜きましょうね。みんながんばってますネ。

kikuneri.JPG

Filed under: 陶芸,陶芸一般 — bonjour @ 14:24:43

集中できてよかった。

いろんなことを忘れて、作ることに熱中できたそうです。よかった!!そう、土を触っているとあんなこと、こんなこと・・・忘れることができる。そんな気持ちの良いひと時なんです。

tanoshii1.JPG

Filed under: 電動ろくろ — bonjour @ 14:22:03

あの、お楽しみのうつわ、完成しました!

kantakun.JPG
かんたくん一家の作品が完成!箸置き付きです。食事を楽しんでくださいね。

koudai.JPG
男子高校生たちの作品も完成。以前ブログで紹介したかわいらしい器もきれいにできましたね。
iroiro.JPG
41個の器を前に、「えーっとこの作品はだれのかなあ?」と名前を確認して、お渡し準備中!の森先生。

Filed under: 手ひねり — 2007/6/12 火曜日 bonjour @ 23:33:25
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY