2007 11月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

今回は手びねりを・・・

second.JPG
前回ロクロに挑戦して下さったお二人が、手びねり体験。とても丁寧に作られました。次回は釉がけに挑戦されるとのこと。楽しみです。

Filed under: 手ひねり — 2007/11/13 火曜日 bonjour @ 21:13:13

親子さん3名で手びねり体験

mosazaurus.JPG
親子さん3名で、手びねりにチャレンジ。お子さんは一所懸命「モサザウルス」という恐竜のお皿をつくってくれました。モサザウルスがどんな恐竜なのか知らなかった森先生でしたが、後でインターネットで調べてようやく理解。なるほど~!と勉強になったそうですよ。教えてくれてありがとう。

Filed under: 手ひねり — bonjour @ 21:06:33

中国電力 様

お仕事を終えられて、駆けつけてくださいました。夏にお越しいただいたグループとはまた違うグループの皆様。秋冬バージョン ということで、今回は、赤と白土のご希望をお聞きして、お好きな色で作っていただきました。赤土のご希望がおおかったですね~。
chuden.JPG
初めから、ゴブレットのような形を目指して作られた方もおられました。何度も何度もやり直して、根気強く作られました。
chuden2.JPG
みなさん、ほんとに楽しそう・・・。作られている表情を見て、私たちもうれしくなりました。土に触るっていいですよね。感触が気持ちいいので、作っているうちにいろんなことを忘れて、いつのまにか、うつわ作りに没頭してしまっていた、な~んてことよくあるコト。楽しいひと時をありがとうございました。

Filed under: 手ひねり — 2007/11/5 月曜日 bonjour @ 14:38:25

今度は手びねりコースにチャレンジ!!

電動ロクロ体験されたお二人。次回は手びねり体験されま~す。お待ちしております。

enjoy.JPG

Filed under: 電動ろくろ — 2007/11/1 木曜日 bonjour @ 21:19:37
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY