2007 12月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

今年もありがとうございました!

2007年も多くの方に陶芸を楽しんでいただくことができましたこと、心より感謝いたしております。

2008年は1月7日(月)13時半よりスタートです。あなた様にお会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございました。

Filed under: これもbonjour! — 2007/12/28 金曜日 bonjour @ 18:53:32

なかよし、手びねり、うつわづくり。

今日は手びねり体験、イエ~イ!このメンバーでバンジージャンプもいっしょにされたんですって。

tebi.JPG
土曜日15時半~は、森川先生が担当です。コテの使い方をアドバイス。
tebi2.JPG
皆さんとても美しい器ができているではないですか?!すっすごいなあ・・・。

Filed under: 手ひねり — 2007/12/13 木曜日 bonjour @ 20:55:53

アポロ子ども会のみなさん

土曜日はアポロ子ども会11名のお子さんが手びねり体験に来てくれました。
aporo3.JPG
何を作っているのかな?
aporo.JPG
分度器を使って粘土を延ばし滑らかにすることに熱中していたね。
aporo2.JPG
かっこいい!!海に船(宇宙船だったかな?)が浮かんでいるイメージだそうです。いや~かっこいいよ、Kくん。

アポロ子ども会さんは去年にひきつづき、2度目のご参加です。体験が2回目のお子さんもいて、「大きくなったねえ」→「ここは変わってないけどしわが増えた!」なんてコミュニケートしながら楽しみました。
お子さんの体験の際は、保護者の方の手助けを極力避けていただいています。なぜなら子どもたちに、めいっぱい自己表現して欲しいからです。助言のつもりの大人の一言が、子どものやる気をなくさせてしまった!ということが過去の体験時にもみられ、結果として親子ともに、何か後味の悪いものに・・・。
引率の保護者の方は、大きな心で、遠めにそっと見守ってあげてくださいね。どうぞよろしくお願いします。

Filed under: 手ひねり — 2007/12/12 水曜日 bonjour @ 14:23:20

体験第3弾!「絵付け&釉がけ」だぞ~

電動ロクロ→手びねり体験→→→ということで、今日は絵付け&釉がけ体験。

yugake.JPG
森先生が釉薬のかけ方を説明しています。
yugake2.JPG
好みの釉薬が、バッチリかかりました~。ええ?こんなに濃い色なの?と思われるかもしれませんが、焼くとカッコイイ色になります。おたのしみに~。
etsuke.JPG
男性の方は、下絵を施してから釉がけへ・・・。楽しそうな絵付けのとき。

お二人は成形体験にとどまらず、釉がけも体験されたので、さらに焼き上がりが楽しみかも?次回は成形後の削りにもチャレンジされたいそうです。「初めてのことにチャレンジしたい・・・」 そんな皆様の思いを大切にしたい、と考えています。

Filed under: 絵付け — 2007/12/7 金曜日 bonjour @ 15:44:56
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY