2008 1月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

まずはやってみる

男性2名が電動ロクロ体験にお越しくださいました。
man2.JPG
2重になっているうつわを作っていますね。ごめん!写真がぶれてる~。
man1.JPG
土を上に伸ばして、がっちりした湯飲みを作ってますね。
hiki.JPG
これが作品。ほら、2重になってるでしょ。結構楽しく使えるかもしれませんね。これから講師が「削り」作業をし、しあげま~す。おたのしみに・・・

Filed under: 電動ろくろ — 2008/1/29 火曜日 bonjour @ 14:52:28

目標 ビアマグ!!

土をロクロに置いて最初の工程は、土ころし。体験の場合はこの工程はそこまで時間をかけないのですが、今回のお客様は土ころしをじっくり!されました。気持ちよかったそうです。
rokuro2008.JPG
女性は、7個作られた中から4個焼かれます。
rokuro2008-2.JPG
目標はビアマグでしたが、いろんな形も作りたくなられたようです。男性は大きめの鉢にもチャレンジされました。すご~い!!

Filed under: 電動ろくろ — 2008/1/28 月曜日 bonjour @ 19:18:00

超パワフルな殿方たち

山口県より、会社のお仲間9名が手びねり体験されました。
yamaguchi.JPGyamaguchi2.JPG
どんなうつわができるかしら???
yamaguchi3.JPG
 なみなみのユニークな形ができています。
yamaguchi4.JPG
おおっ、四角いマグカップ。かっこいい。
yamaguchi6.JPG
主宰の高木がロクロをひきはじめました。「やりて~エ」という声が・・・。
yamaguchi5.JPG
みなさんうまい!!美しい形。なめらかな土肌。
元気いっぱいの皆さんのパワーに、私たちものせられ(?)大いに楽しませていただきました。次回はぜひ電動ロクロ体験をお試し下さいね。遠方より、ありがとうございました。

Filed under: 手ひねり — 2008/1/21 月曜日 bonjour @ 21:04:29

わたし、モデルです!

絵画教室の今日のテーマは「陶芸」  出来上がった作品を見ると、みんな楽しんでくれたようすがよくわかります。 が、が~ん、、しまった、写真を撮りにいくのが遅かったので、男の子は撮れなかった。でも、女の子がモデルになってくれました!!ヤッタ~~。4歳の若ちゃんは、うふっ、カワイイポーズで・・・。みなさん、どうもありがとう。

tougei.JPG

Filed under: 絵画 — 2008/1/19 土曜日 bonjour @ 12:06:44

2008年 初ろくろ体験!!のお客様。

さっそくろくろ体験にお越しくださりありがとうございます!
2008first.JPG
first2008.JPG
男性の方はろくろ成型の経験がおありだったからか、土が上に伸びてましたね~、すごい!! 上に伸ばすって結構難しいのです。ビアマグをつくりたいっと思っても、土が横に伸びちゃって鉢になることもあります。
お二人とも楽しんでくださってうれしいです。

Filed under: 電動ろくろ — 2008/1/16 水曜日 bonjour @ 13:58:47
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY