2008 8月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

三菱重工業様への出張陶芸

m.jpg
すこし前のこととなりましたが、三菱さんで出張陶芸教室を開催させていただきました。今回で3回目になります。
m2.jpg
m3.jpg
m4.jpg
みなさん一所懸命作られました。今回は赤土と白土を選んでもらったわけですが、赤土が大人気!透明釉薬をかければ、赤土の色がそのまま出ますので、作品のイメージができやすいかも知れませんね。
焼き上がりをおたのしみに!!

Filed under: 手ひねり — 2008/8/12 火曜日 bonjour @ 14:40:31

第10回 夢うつわ展

お待たせしました!7月に開催の「夢うつわ展」について、ご報告します。「夢うつわ展」とは、当研究所の講師と研究生による陶芸展で、今回で10回目。福屋広島駅前店の7階ギャラリークリエイトにて開催しました。
window.jpg
今回は、器の使い方を提案することに重点を置いてみました。「花いれ」をテーマにしたウィンドウ展示。
shuzai.jpg
初日に広島ホームテレビさんの取材がありました。当日の昼ごろのニュースで放映されましたが、見てくださった?
ishi.jpg
石田さんの提案。お酒好きにはたまらない!コーナー。
kana.jpg
藤原さんのコーナー。食事がたのしくなりそう・・・。
0.jpg
Okiさんのコーナー。植物がうれしそうで、食卓にもあいますね。
mo.jpg
講師、森のコーナー。すぐにでもそばが食べたい!!
fumi.jpg
主宰 高木のコーナー。アジサイの色彩と器のいろがマッチしていました。
ryo.jpg
現在はアメリカ在住のアーティスト漁野さん。当研究所の元講師です。遊びに来てくれてうれしいな。相変わらずパワフルでキラキラしている彼女、すてきです。
hat.jpg
東京の帽子作家、高谷牧子さんの帽子をかぶるかなえちゃんとふみよ先生。2人は仲良し。

ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました。感謝!!

Filed under: 陶芸 — 2008/8/11 月曜日 bonjour @ 21:29:21

子ども会のみなさん、ようこそ!

お子さん18名と保護者の方3名が、手びねり体験。
chi.JPGツꀀ
ユニークな形のうつわができましたね。
chi2.JPG
きょうりゅうのプレートができ、手回しロクロから切り離そうとしています。コツがいる作業なので、先生に手伝ってもらいながら慎重に。まわりのみんなも心配そう・・・。

個性豊かな作品が完成しましたね。おめでとう!!

Filed under: 手ひねり — 2008/8/8 金曜日 bonjour @ 18:18:38

うつわが好きです。

gunya.JPG
小さい丸い花入れを目指して3回チャレンジ!丸い形にしたいけれど、う~ん難しい。早く挽き終えた方は、線彫りで絵を描き大いに楽しまれました。釉薬の色を決めるのはかなり悩まれましたが、透明釉に決定!おつかれさま~。

Filed under: 電動ろくろ — 2008/8/7 木曜日 bonjour @ 20:26:24

女性8名と・・・

8mei.JPG
8mei2.JPG
本当は男性もされる予定だったのに、怪我のため今回は断念。よって、女性8名が手びねりを楽しまれました。時間がたつうちに、それぞれの個性が作品にでましたね縲怐B次回は9名でロクロ体験を・・・。

Filed under: 手ひねり — 2008/8/6 水曜日 bonjour @ 20:03:21

全部焼きます!!

josei1.JPG
変形した作品も、使い道をあれやこれや・・・と想像し、結局すべての作品を焼成することに決定。絵付け、釉がけも体験される予定です。さらに、手びねりにも興味ありあり。どうぞ、ぞうぞ、陶芸をお楽しみくださいませ。

Filed under: 電動ろくろ — 2008/8/5 火曜日 bonjour @ 21:12:57

手びねりを楽しみたい。

mens.JPG
粘土の厚みをはじめから注意し、カップを仕上げられたお二人。たしかに、厚みを均一にすることは大切なのです。すばらしい着眼点!!

Filed under: 手ひねり — 2008/8/4 月曜日 bonjour @ 14:24:30

ご結婚もうすぐ。LOVE2のカップル。

love2.JPG
この前、ご結婚式場で出張手びねり体験に参加してくださったお2人が、ロクロ体験。男性はぐい飲みにもよさそうな作品ができました。女性は、めざす大きさを描いてロクロ挽き。ま~とにかく、何をやっていても楽しそうで、担当の森先生もHAPPYになりましたって。ありがとう!

Filed under: 電動ろくろ — 2008/8/1 金曜日 bonjour @ 14:49:24
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY