2010 1月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

オリラジ似の彼は楽しい人


お姉さんの結婚のプレゼントにしたい・・・と飯碗や皿を作る男性は、オリラジ似。かわいい彼女は小さめの湯のみと銘々皿を。ほんとたのしくって、あっという間に2時間過ぎちゃいましたね。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/1/28 木曜日 bonjour @ 18:42:47

筒湯のみ1000個挽きを宣言!!

筒湯のみ1000個挽きを宣言して、約2ヶ月が経ちます。
今までにも、1000個挽いてみようと思った事はありましたが、その時は、宣言もしなかったし、意志も弱かったため、いつの間にか止めていました・・・
だから、今回は宣言する事により、いい緊張感の中、目標に向かい一歩ずつ進めているように思います。言葉に出すことって重要だと実感しています。
そして、今回は良きライバルのHさんがいるので、いい刺激になり、頑張れています。


Hさんが挽いた筒湯のみと並べてみました。全部で約50個!!
まだまだ先は長いですが、楽しみながら作陶していきます。
現在の累計は、Hさん193個、K180個です。  研究生:A

Filed under: 陶芸研究科 — 2010/1/26 火曜日 bonjour @ 14:34:32

ラブパワームンムン!!

今回もある結婚式場のイベントで、24組48名の熱々カップルが、陶芸体験!!

熱気ムンムン!!


みんな仲良しだな~。いいな~いいな~。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/1/25 月曜日 bonjour @ 17:10:32

取っ手付き 大ぶりカップ

今日は、先週ロクロで挽いたカップ本体を削って、
取っ手を付けました。
紅茶やスープをたっぷり飲めるように、
大ぶりなものを。

今まで何個もカップを作ってきましたが、
まだ1個も納得できるものができていません。
成形、釉がけ、焼成、それぞれの難しさを感じています。
いつか これだ! と思えるものができるように、
楽しく真剣に作陶しています。 研究生:N

Filed under: 陶芸研究科 — 2010/1/20 水曜日 bonjour @ 15:00:24

オーストラリアから陶芸体験に!

こんにちは!今日は、オーストラリアから陶芸体験にお越しくださった3名の女性の紹介です。
五日市駅に降りたとたん、空から白いモノが?「WHAT?」
そう、雪を見るのが初めてだったのですって。あ~よかったサプライズがあって・・・自然に感謝!!
いよいよ陶芸体験をスタート。まずは菊ねりをやってもらいました。そう、説明時に「菊って英語でなんだっけ?」と主宰の高木も頭を使いました~。

みなさんたのしそう・・・。

できた作品を前に記念撮影。いい笑顔です!!
THANK YOU.

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/1/18 月曜日 bonjour @ 15:29:41

陶芸研究科ブログ2

■あけましておめでとうございます
2010年の初教室を迎えました。
他の仲間にはちょっと出遅れてしまいましたが、粘土に触れるのも本年初!
そこで、初心に戻って土練りからです。
土練りと言えば綺麗な菊の模様のでる菊練りが有名ですが、
土練りには粘土の固さを均一に混ぜ合わせる荒練りと
粘土の中の空気を押し出す菊練りがあります。


実は荒練りが重要で、粘土の固さにムラがあるとロクロで均一な厚みに
挽くことができないうえ、収縮も異なるために歪みや割れの原因となります。
なので、私は菊練りよりも荒練りのほうに長い時間を掛けています。
土練りだけでフーフーと汗を・・・、もう運動ですね。
コメント:研究生M

Filed under: 陶芸研究科 — 2010/1/13 水曜日 bonjour @ 13:59:25

やさしい男性と魅力的な女性。

「陶芸したい!!」という女性の気持ちをかなえるために、いろいろ調べて下さった男性、とてもやさしい方ですね。素敵です!!
また、いろいろ調べていっしょに行きたい!!と思わせる女性、魅力的な方ですね。
お二人とも、シンプルに仕上げたい!ということで、装飾は施さず、透明釉を希望されました。お二人のまっすぐな気持ちにぴったりのうつわがきっと焼きあがることでしょう。

2010年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願い致します。何かに挑戦したい!!という皆様のチャレンジ精神を形にするお手伝いをしていきたいと思っています。ぜひ、ボンジュールへお越しくださいませ。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/1/6 水曜日 bonjour @ 15:24:55

高校の先生

ある高校の先生が、生徒に作らせたいので・・・と基本を学びに来られました。土ねりから手びねりの手順を今日は学ばれました。今後も体験パターンで来られる予定で、ポットなども作られるようですよ。学校で陶芸ができるなんて、いいなあ・・・。

Filed under: 手ひねり,陶芸 — bonjour @ 15:09:51
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY