2010 8月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

楽しいいけばな、山下映泉先生よりブログ新着!

第56回 広島平和美術展
日時 : 2010年8月3日(火)  ~ 8日(日)
会場 : 広島県民文化センター・地下展示室
趣旨 : 芸術を愛し、戦争を否定する人たちが、毎年8月6日を中心に集まり、作品を通して世界平和への願いを表すための総合美術展です。                   参加部門 : 絵画・彫刻・書・写真・デザイン・いけばな・工芸・インスタレーション・その他  

今回、ボンジュールの「楽しいいけばな」教室から 藤田昭男さんと湯浅礼子さんが出品されました。

藤田さんは自作の花器にスチールグラス・アンスリウム・グロリオーサ・ミスカンサス・アスパラプルモーサスを優しい感じにいけ、

湯浅さんは真っ赤な陶器の花器にひまわり・ワイルドオーツ・アイビー(自宅のお庭の)を元気よくいけられました。

2作品とも大好評で、私もとてもうれしく、二人とまた頑張ろうと新たな挑戦を楽しみにしています。     

Filed under: いけばな — 2010/8/31 火曜日 bonjour @ 16:02:01

完成!それぞれのうつわ。

手びねり体験をしたことがある、といわれる女性。初のろくろ体験!う~ん、力が入っちゃいましたね。「やさしく、やさしくね」とアドバイス。小皿と中鉢が完成。男性も初の陶芸体験!「もう一度やりたい!!」とのこと。今日は焼酎カップが完成。またお越しくださいね。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/8/30 月曜日 bonjour @ 23:01:09

自作のうつわに料理を・・・

同級生の女性お二人がろくろ体験!作品を数点残し、その中から2点ずつ選んで焼成されることになりました。焼成後のうつわには自作の料理がのる予定ですって・・・。たのしみですね。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/8/26 木曜日 bonjour @ 18:01:00

杉原先生からの旅ブログ

このお盆休みに福山に墓参りに行くついでに、鞆の浦まで足をのばして一泊してきました。

母くらいの年齢になると、新しいところよりも、昔行ったところの方に行きたがるようで、今回もなんと65年ぶりに、鞆の祇園さんという沼名前(ぬまくま)神社に詣でてきました。

当時は女学生でトントンと登って行った石段も、今は休み休み時間をかけて登っていました。でも、口と足が達者なのはなによりですね。

夏の雲も、もくもくたくさん浮かんでいました。
私は、あち~あち~と文句を言いながら、こんな固く泡立てたメレンゲのような雲を見られる夏が実は大好きなんです。

それにしても、海をみるとどうしても省吾さんのイメージがついてくるのは、病氣かしら・・・

以上、心身統一合氣道 子供クラス担当 杉原恵子先生よりの旅ブログ。なんといってもLOVELY SHOGO-san  !の杉原先生はミーハーでいいですね。親近感たっぷり・・・です!!

Filed under: 合気道 — 2010/8/24 火曜日 bonjour @ 14:47:08

陶芸会員さん+お孫さん

今日は会員様がお孫さんと一緒に来られました。いっしょに土あそび~~~!

2人の女の子はおじいちゃんの前でうつわ作り。男の子はギタリストの橋本勇夫さんの前で、ギターのはし置きの作り方を教えてもらって制作。初めての陶芸は、楽しかったようですよ。
大人も子供も共に楽しめるっていうことも、陶芸のいいところかもしれませんね。

Filed under: 陶芸 — 2010/8/19 木曜日 bonjour @ 15:40:36

できれば2コース体験したい!

可能なら2コース体験したい!とメールでお問い合わせいただきました。返事が届かなくてごめんなさい。携帯メールへお返事させていただく際、届かないことがたまにあるのです・・・++ でも、後ほどTELを下さったのでよかった。ご希望通り、手びねり2時間+絵付け1時間を体験していただくことができました。

同僚にプレゼントされるコーヒーカップと皿を手びねりで、自分用のめしわんとプレートに絵付け。すてき・・・。

Filed under: 手ひねり,絵付け,陶芸体験!! — 2010/8/10 火曜日 bonjour @ 15:24:03

己斐子ども会のみなさん

西区の己斐から、貸し切りバスで陶芸体験にいらっしゃいましたよ。
小学生21名です。

自分が思う形に仕上げるのは難しいですね。途中で違う形を目指す子もいましたが、みんなかっこいい器が完成しましたね。

ではではまたお会いしましょう!!

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/8/9 月曜日 bonjour @ 17:47:59

ろくろ体験するキッズ

オンリーワンスクール生の3名が、はじめてのろくろ体験!!
まずは、ろくろのひきかたを森先生に習うことからスタート。観察力と聞く力が必要ですね。

いろいろひいてみて、満足?!土をまっすぐ上に伸ばすことが必要なビアマグを目指していた小3の男子は、「いやーむずかしい。広がるんだもん」とコメント。作りたい形を作る難しさがわかったかな?何でもあきらめずにやってみよう!!

Filed under: オンリーワン広島西,陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/8/5 木曜日 bonjour @ 18:40:21

皆賀四丁目子ども会のみなさん

3才~小学生、19名の皆さんが陶芸体験!!
みんな説明をよく聞いてくれましたね。
中には楽しい男の子がいて、わたしたちを笑わせてくれました(・_・)

最後まで集中力を切らさずに丁寧に作品を仕上げる男の子。すばらしい!!

今回も「世界に1つしかないものだよ!」というメッセージを伝えながら、アドバイスしました。メッセージを受け取ってくれたのか、くりっとした目を見開いて手を止め、少し考えて、また作品に向かう姿も拝見しました。ああっ、なんかうれしいな。8月末の焼き上がりをおたのしみに・・・。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/8/2 月曜日 bonjour @ 19:11:29
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY