2010 9月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

祝!10月ご結婚

ご両親へのプレゼントに湯のみをペアで作られました。初めてのろくろ体験でいっしょうけんめいの姿がとても印象的。結婚前のラブラブな気持ちで作られた湯のみは宝物になるでしょうね・・・。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/9/29 水曜日 bonjour @ 15:38:11

関西地区より観光で・・・

関西より観光で広島に来られた男性陣。粘土に触れながら自由に楽しい作品を作られました。布、竹串などの道具を用いて、かなりオリジナリティあふれる作品が完成しましたね。イヤーほんとにエネルギッシュなイケメングループでしたわっ。その後は宮島に行かれるのですって。

 

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/9/14 火曜日 bonjour @ 16:42:55

森川容子先生の個展におじゃましました!!

午後から主宰の高木とスタッフのさるちゃんと一緒に、森川先生の工房「野草庵」におじゃましました。野草庵は佐伯区湯来にあります。入ると・・・器が並べられている木のテーブルやそばにおいてある革のいすもステキすぎる!!そしてそして、以前おじゃましたときにはなかった屋根裏部屋があるではないですか?!ヒミツの空間が好きな私は、「上がっていいですか?」と聞き、上がらせてもらいました。いやーかっこいい。特に寒い冬は暖かく過ごせるのですって。それから、喫茶ルームに行って、ゴーヤ・バナナジュースをいただきました。おいしかったな。とにかく、野草庵にある1つ1つのさまざまなものにこだわり感があって、ステキなのです。まだ行かれていない方、ぜひ、行ってみてくださいね。

場所は「告知」の方で紹介しています。

森川先生と愛犬↑

Filed under: 陶芸 — 2010/9/13 月曜日 bonjour @ 21:00:17

陶芸研究科ブログ・・・筒湯のみ1000個達成しました・・・

先日、無事筒湯のみ1000個挽きを達成する事が出来ました。

色々な方に、いつも温かく見守って頂いたり、励まして頂いたりしながら、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

最初は、果てしなく感じていましたが、1つ1つの積み重ねは確実に1000個に近づいていて、「為せば成る」って事を実感しました。

皆様、本当にありがとうございました。

Filed under: 陶芸研究科 — 2010/9/10 金曜日 bonjour @ 16:39:52

陶芸研究科ブログ・・・5月に入会しました・・・

5月に夫婦で入会し、3年ぶりにろくろに触れています。やり方の違い、忘れてしまったところ、いい加減になってしまったところ諸々で、まったくできません。ちょっと悲しい・・・。

しばらくは何も作らず、欲しがらず、筒茶碗をひいては壊しながら練習していこうと思っています。半年後、1年後はさて・・・!?

高木文代先生からひとこと・・・

しばらくロクロから離れていらっしゃったうえ、新しいひき方での再スタートなので大変かとは思いますが、これをマスターすればどんな物でもひけるようになります!基本をしっかり身に付けていきましょう。

 

Filed under: 陶芸研究科 — 2010/9/3 金曜日 bonjour @ 19:50:36

父といっしょに・・・。

中学3年生のお子さんがテレビを観ていて「やりたい!!」と言ったので・・・とお父さんが申し込まれました。そして一緒に体験。

どんぶりのラインに近づかせながら、熱心につくられました。

親子でうつわ作りって、いいですね。焼きあがった後の食事もたのしそう・・・。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — bonjour @ 13:23:12
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY