2010 10月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

両親へ・・・

両親へのプレゼントに・・・と各2個ずつを目標にがんばられました。大きい器を作りたいけれど、まずは湯のみからトライ!「思ったより難しい・・・」 でも湯のみ4個完成!!あせりすぎて穴が開いたり・・して、「性格がでるのですね」とのご感想も。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/10/26 火曜日 bonjour @ 21:22:06

味噌汁を入れよう!

手びねりの自由さをいかした、持ちやすそうな湯のみと汁碗が完成。味噌汁を入れられるのですって・・・。う~ん、おいしそう・・・。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/10/25 月曜日 bonjour @ 21:14:04

Iさんも1000個挽き達成!

Aさん、Hさんに触発されて1000個挽きにトライ。2ヶ月あまりというスピードで突き進みました。留意することが多くてひとつ気をつけるとひとつ抜ける、その繰り返し。

同じものを挽くことが苦手な私ですが、同じ物を挽くことで見えてくることもある・・・。遅ればせながら気づく日々でした。ひそかに応援してくださった皆様に元気をいただきました。ちょうど達成の日、高木先生、森先生、田村先生に祝福していただき、うれしはずかしの誕生日になりました。ありがとうございました。

Filed under: 陶芸研究科 — 2010/10/20 水曜日 bonjour @ 21:13:45

12月にご結婚

お茶好きのご両親にプレゼントする湯のみを作りに来られました。滑らかにつるっとする感じをマスターし、同じ形を作るには、ちょっと苦労・・・。一所懸命されました。焼き上がりをお楽しみに。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/10/19 火曜日 bonjour @ 21:05:11

孫に体験させたい!

4歳の孫にいろんなことを体験させたい!と、手びねり体験にお孫さんと参加されました。ねんどっていろんな形ができて楽しいね。休憩時間にも団子やパンなども制作。「たのしかった!」という言葉が聞けて、私たちもうれしい。きっとおばあちゃんもうれしい・・・。共通の体験ができるっていいね。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/10/18 月曜日 bonjour @ 19:26:22

おばあちゃんにプレゼント

結婚式で祖母に湯飲みをプレゼントしたい!とカップルで来られました。おばあちゃんのことを思い、大きさや持ちやすさを考えながら作られました。式は大阪でされるのですって。HAPPY!!

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/10/14 木曜日 bonjour @ 17:45:07

やさしい兄妹さん

「いつか、親にプレゼントしたい・・・」と兄妹で手びねり。今回は自分用のビアマグを目指して・・・。やさしい雰囲気のお二人。モノ作りの時間も、静かに流れました。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/10/12 火曜日 bonjour @ 20:41:17

イケメングループのうつわが完成!

以前ブログで紹介したイケメングループの器が焼けましたよ!

すっごいかっこいい器ですね。ヒュゥ~っ!自由な形が創作できるのが手びねりの良さですね。

明日送りま~す、待っててね。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2010/10/4 月曜日 bonjour @ 21:10:40

筒湯呑み1000個挽き達成!

研究生Aさんから遅れること5日、私も筒湯呑み1000個挽きを達成しました。
去年の8月からスタートし、1年越し。
初めの頃と比べると、土も均一に真っ直ぐ挽けるようになってきたと思います。
そして、挽くスピードも格段にアップしました。
まさに継続は力なりを実感した課題でした。
これもひとえに指導してくださった高木先生や応援して下さった皆様のお陰です。
ひとりでは、なかなか出来なかったことだと思います。
ありがとうございました。

このことを自分の陶芸の土台として、そしてすべての原点として今後の作陶に取り組んでいきたいと思います。

研究生H

Filed under: 陶芸研究科 — 2010/10/1 金曜日 bonjour @ 20:07:42
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY