2011 5月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

遠方より、ありがとうございます。

娘さんにろくろ体験をさせたい!とお母様よりお問い合わせをいただきました。
大阪からお越しくださった親子さん。
ステキなうつわができましたね。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2011/5/30 月曜日 bonjour @ 15:31:22

きょうだい3人でろくろ体験

ちびっ子3人でろくろ体験にチャレンジ!

菊練を教わり、練習。長男くんは「うまい!」と高木先生からほめられました。

中心のとり方や、土の伸ばし方、うつわの作り方、切り離し方の一通りを先生から教わる3人。真剣に聴いてくれましたね。

出来上がった作品を前に、どれを焼くか?を家族で考えられました。
長男くんからの感想
「むずかしくて2回も失敗したけれど、やるごとにきれいにしあがったのでうれしかったです!」
次男くんからの感想
「ちょっとへんになったりしたけれど、ものをつくったのがたのしかった。もう1回つくりたいです。」

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2011/5/17 火曜日 bonjour @ 13:46:54

焼きあがった作品とご対面~!

3月15日のブログで紹介したろくろ体験のお二人が、焼きあがった作品とご対面!!「小さくなった・・・」とのご感想。そうなんです。作ったときは水分もありますし、削りもしていないので大きいのですが、仕上げて焼くとかなりちっちゃくなります。

で、お2人が美人なので、作品と一緒に記念撮影。

花入れにはつつじを、鉢にはマシュマロを入れてみました。いいねえ・・・。

Filed under: 陶芸体験!! — 2011/5/11 水曜日 bonjour @ 14:59:12

今回からお客様の声を掲載します。

ろくろ体験をされたお2人のお声を掲載しますね。

「とても楽しかったです。思っていたより難しかったけれど、充実感タップリ!!でした」男性のお声

「電動ろくろ初体験で、最初は土に触れるのもすごく緊張しました。でも先生方がすごく優しく対応、ご指導してくださったので、不器用な私も楽しくろくろをすることができました。来て良かった!」女性のお声

うれしいな~、やさしいって・・・、うふっ。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2011/5/9 月曜日 bonjour @ 15:17:56
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY