2012 12月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

年末年始のおしらせ

2012年の陶芸体験受付は終了いたしました。

新年は、1月7日(月)からスタートします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Filed under: これもbonjour! — 2012/12/27 木曜日 bonjour @ 22:03:14

サンタがやってきた?!

カワイ体育教室に、サンタさんがやってきたよ!

なになに???

プレゼントがもらえたのかな?

Filed under: これもbonjour! — 2012/12/25 火曜日 bonjour @ 19:13:55

2組の手びねり体験!

お問い合わせ時に、25センチ弱の丸いお皿が作りたい!というご要望にあわせて、タタラ作りでお皿を作っていただきました!

体験者の声
「人が作っている姿を見ている時は、自分もこんなにしぶい作品が作りたいって思っていましたが、いざ自分で作ってみると、形を作るのもうまくできなくて久しぶりに熱中して作ることができました。また、作っているうちに和風からかけ離れた主張の強い作品ができてしまいましたが、とても楽しかったです。たくさん使いたいと思います。先生達には本当に感謝です。ありがとうございました。」

もう1組は、梅の木を入れたうつわを作りプレゼントしたい!というご希望。
盆栽に詳しい講師が対応させていただきました。

体験者の声
「初めての体験で、親切に教えてもらい楽しかったです。」

焼き上がりは来年初旬です。お楽しみに!!

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2012/12/19 水曜日 bonjour @ 17:10:37

ろくろ体験9名様!

9名でロクロ体験ってすごいかも?

まずは、先生のろくろびきをしっかり観て学んでいただきました。
先生は、研究科の主宰 高木文代と火曜朝担当 大庭です。

体験者の声
「楽しかったです。人生初、集中力がいることがわかりました。貴重な体験ありがとうございました。」
「集中力が必要なんですね。手先の器用さよりも精神力が大切だと思いました。」
「不器用な私には難しすぎましたが、楽しかったです。」
「熱中してしまうくらい楽しかったです。」
「思ったより難しい。予想以上に楽しかった。」
「老後の趣味にしたいと思った。」

皆様おつかれさまでした!!

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2012/12/3 月曜日 bonjour @ 21:26:23
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY