2013 12月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

土曜の午前はロクロ体験、午後は手びねり体験!

14日の土曜日は、午前クラスにロクロ体験のご夫婦、午後クラスは手びねり体験の親子さんが来られました。

rokuro2013.12.14

rokuro2013.12.14.1JPG
rokuro2013.12.14.2JPG

体験者の声

「難しくて毎回手伝ってもらいましたが、きれいに作品ができました。形が曲がったのもあるけどいい思い出になりました」

「とてもおもしろかったです。体験する前にどんな種類があるのか見ておけばよかった、と思いました」

tebineri2013.12.14

午後の親子さんの作品とコメント

「思っていたよりも難しかった。色々なものを作りたくなりました」

「スタンプを押すのがたのしかった」

今週の土曜日はまだ予約可能で~す。お待ちしております!

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!!,電動ろくろ — 2013/12/16 月曜日 bonjour @ 15:46:19

体験後のうつわは?

どんな風に焼けるのか?
体験をしてみたい方へ、焼きあがった作品をご紹介します。

幼児、小学低学年のお子さんと、ご両親の4名で体験された作品です。
手びねりコース2時間で作られました。
お父さんはビアマグ、お母さんは家族の顔をモチーフにしたはし置き、お幼児のお子さんは壁飾り、お兄ちゃんはカップ&ソーサと置物。
日々の生活を、家族で楽しく過ごせそうなうつわが完成しました!
yakiagari

ろくろ体験2時間で作られたカップです。ろくろ体験の場合は、こちらで底を削りカタチを整えさせていただきます。
ステキな焼き色になりましたね。その時の窯によって、焼き色は変わります。思い通りの焼き上がりになったから、次回も同じように・・・とはいかないのがやきもののおもしろさかもしれません。
yakiagari2

ぜひ、体験してみてくださいね!!

Filed under: これもbonjour!,手ひねり,陶芸体験!!,電動ろくろ — 2013/12/4 水曜日 bonjour @ 18:55:05
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY