2015 8月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

お誕生日おめでとう!!

今日はMちゃんの9歳のお誕生日。家族でろくろ体験!!

tanjyoubi
Mちゃんのコメント
「おもったよりかんたんだった」

tanjyoubi2
お父さんのコメント
「最初の空気を抜く作業(菊練)が難しくて3年かかるという意味がわかりました。とても楽しい時間をすごさせていただきました。ありがとうございました。」
お母さんのコメント
「思ったより土が固かった。無心になって作れるところが良かった。」

焼き上がりをお楽しみに・・・。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2015/8/28 金曜日 bonjour @ 17:08:16

6名で陶芸体験!

3名のろくろ体験と3名のお子さんの手びねり体験!!

chibikko
2才、5才、7才のお子さんが手びねりで作品を作ってくれました。

chibikko2
ろくろ体験チームは主宰の高木先生がアドバイス!!
お父さんのコメント
「以前から一度やってみたかったので、非常に楽しかったです。均一にコップの高さを出すのが難しかったです。また作ってみたいと思います。」

chibikko3
2才のお子さんの作品です。トントンからねんどをちぎってくっつける作業まで、ねんど遊びを楽しんでくれたかな?

chibikko4
焼き上がりで~す!
お子さんたちは、おじいちゃんへの誕生日プレゼントを作ったそうですよ。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!!,電動ろくろ — bonjour @ 16:58:27

ろくろ体験のご家族7名様!!

7名でろくろ体験にお越し下さいました。

5sai2
おじいちゃん、おばあちゃんのコメント
「陶芸体験は初めてなので緊張して頭に想像していた物より違った物になりましたが、なかなか難しく、思うようになりませんでした。孫たちとのよき思い出になりました。」
「とても楽しかったです。無心になることができました。丁寧に教えてもらいました。」

5sai
5才のコメント「たのしかったです。」

5sai3
皆さんのコメントを紹介します。
「スープやお皿を縦にのばしたり、糸で切ったりするのがむずかしかったです。またしてみたいです。」
「かぞくみんなで体験できてよかったです。」
「じぶんがおもったものをつくれたのでうれしかったです。つかってみたいです。」
「思ったとおりむずかしかった。ねん土がつめたくて気持ち良かった。」

5sai4yakiagari
焼きあがった作品です。全部で20個くらいありますよ!!

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — bonjour @ 16:40:21
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY