2007 8月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

心身統一合氣道、杉原先生クラス懇親会

aikido1.JPG
日曜日の午後に、心身統一合氣道教室 杉原先生クラスの生徒さんが手びねり体験に来てくれました。杉原先生はこのボンジュール教室以外でもクラスを持たれているので、あちらこちらの教室のお友達との触れ合いも兼ねて。
手びねり体験のあとに、主宰の高木による電動ロクロ実演。みんな興味深そうだなあ・・・。えっ?やってみたい?ぜひ、やってみて!!
aikido2.JPG
高木は、「さすが、心身統一合氣道の子どもたち!!」と大絶賛、感動。というのも、菊練を体験してもらった時のこと。菊練りはまさに舟漕ぎの要領だそうですが、彼らは手・腕だけでなく、身体全体を無理なく使って練ることができた!!おおっ!すごい、普段の稽古の成果だね。(^-^)

Filed under: 合気道,手ひねり — 2007/8/20 月曜日 bonjour @ 16:02:27

日曜日の午前

fufu.JPG

ご夫婦でロクロ体験にお越し下さいました。なかよく1個づつ、透明釉の器を焼成されますよ。食事のとき、自分が作った器を使いながら、「あの時」を思い出したり、相手が作った器もたまには使いながら、「相手のこと」を思いやったりするのもいいなあ・・・。

Filed under: 電動ろくろ — bonjour @ 15:47:08

土曜日の午後

soko.JPG

土曜日の午後にロクロ体験にいらしたお二人組み。掲載許可をもらったお一人のみブログに掲載させてもらいました~。底の部分のアドバイス写真かな?結構わからないですよね、そこの××は。でも、大いに楽しんでくださったようで、よかったです。ありがとう!

Filed under: 電動ろくろ — bonjour @ 15:37:04

お盆休み

いつもありがとうございます。8月12日~16日まで、休業いたします。お盆休み後、またお会いしましょう!!

Filed under: これもbonjour! — 2007/8/10 金曜日 bonjour @ 20:40:40

ファミリーで手びねり体験

family4.JPG

ご家族で手びねり体験にお越し下さりありがとうございました。お父さんは「焼酎ロックがのみたい!」という思いで作られました。お母さんとお子さんたちはお茶碗から、プレートに変身!手形を押したり、竹串で文字を書いたりしてオリジナルの作品完成です。今回はタイミングよく8月末に窯を焚きますので、夏休み終了直前にお渡しすることができそうですよ。

Filed under: 手ひねり — 2007/8/9 木曜日 bonjour @ 14:37:49

くらしの陶磁器フェア

7月20日~23日まで広島テレビさんの主催で開催された、くらしの陶磁器フェア(広島サンプラザ)の展示風景をご覧下さい。私どもは、会場入口スペースを華やかに・・・というテーマで、「花と器のコラボ」を担当させていただきました。

wa.JPG
”和の空間”  「まあ、いいわね~」と立ち止まられる方が多かったように思います。涼しげな夏のアレンジでしたので、すぐお試しください! 

asa.JPG
”朝の食卓” テーブルコーディネーターの高橋星美先生よると、「若々しい、カジュアルな雰囲気で・・・」とのこと。爽やかな風が吹いてきそう・・・。

yoru.JPG
”夜の食卓” とてもリッチな雰囲気。お客様の中には「こんな会に招かれたいわね~」というお声も・・・。

kaiinn.JPG
ボンジュール陶芸研究所の会員様の作品スペース。10名程度の会員様の作品を紹介いたしました。「完成度が高い」とのことで、後日教室を訪問してくださった方もいらっしゃいました。

shop.JPG
ショップコーナー。主宰 高木、所長 森、講師 川野、森川 の作品を販売いたしました。

フラワーコーディネータ 松田京子先生のアレンジがかっこよくって、和の器がまたいつもとは違った雰囲気になりステキでした。
いい体験をさせていただき感謝です!

Filed under: フラワーアレンジ,陶芸 — 2007/8/8 水曜日 bonjour @ 15:02:37

光市からバスツアーで・・・

遠方から大型バスで、陶芸手びねり体験にお越しくださいました。ありがとうございます!
oh.JPG
42名の皆様が思い思いに作品を作られました。
usagi.JPG
こんなかわいいウサギを作ったお子さんもいました。あとで、目鼻口が入り、超カワイイ!!
mago.JPG
お孫さんといっしょにお楽しみ。なんか・・・HAPPYなきもちになりますね。
bustour.JPG
企画されたスタッフの方々です。すばらしい企画をどうもありがとうございました。皆さん楽しんでくださったかしら?

Filed under: 手ひねり — 2007/8/3 金曜日 bonjour @ 17:25:37

夢うつわ展2007はこんなかんじ。

in.JPG 
いらっしゃいませ。

niibayashi.JPG 
お初です!研究科在籍、新林直子さんコーナー。

kawano.JPG 
川野麗子先生コーナー。超人気!!でした。

matui.JPG  
研究科在籍、松井弘次さん。今年は県美展にて入賞をおさめられました。

takaki.JPG  
主宰 高木文代コーナー。夏らしく爽やかな器が並びました。

okimura.JPG  
沖村義春さんコーナー。今年は個展活動もスタート!!

fujiwara.JPG  
研究科在籍、藤原華苗さんコーナー。今年は和の器にも挑戦。

ishida.JPG  
石田洋子さんコーナー。一輪ざし好評でした。

niwa.JPG  
丹羽亜希子さんコーナー。優しい空間ができました。

mori.JPG  
所長 森葉子コーナー。新しい挑戦!!! ごらんいただけました?

window1.JPG  
ウインドウの中。今回は各自の花入れにスターチスを生けてみました。同じ花も器によって雰囲気が変わるものです。ご家庭でも、是非お試し下さい。

window2.JPG  
これもウインドウ。ああ、楽しい空間です。

wide.JPG  
皆様、ご来場下さりありがとうございました。今年は9名の夢を凝縮したうつわ展になりました。皆様の夢はなんですか?また来年、お会いいたしましょう!

Filed under: 陶芸一般 — bonjour @ 15:12:44
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY


トップへ