2010 6月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

いい体験!

お友達同士での体験です。タバコはすわないけど灰皿とか、お酒はのまないけど酒器とか・・・。いろいろできましたね。

体験していただくのはここまで。これからは講師が、削り・素焼きなどを施します。出来上がった作品を取りに来ていただいた時の第一声で多いのはやはり・・・「小さくなりましたね!」という言葉。そうなんです。作ったときは上の写真のように大きくても、高台を削り出したり、形を変えない程度に整えたりすると小さくなるし、さらに、乾燥すると水分がなくなるので縮む。だから、イメージした形より20~30%増量で作ってくださいね*_*

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/6/30 水曜日 bonjour @ 14:33:46

ミュージカルと陶芸

今日は大阪からミュージカルを観にいらした3名様が陶芸もしたい!とのことでろくろ体験。活動的でいいですね!

めしわん、湯のみ、マグなどにチャレンジ。いろいろできました。

ミュージカルと陶芸の組み合わせ・・・う~ん新しいかも?!

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/6/28 月曜日 bonjour @ 14:58:17

高校の同級生で。

やりたいことアンケートで「陶芸」に決まり、ろくろ体験にお越しくださった7名様。とっても元気いっぱいで明るくてステキ!たくさんできた中から、お気に入りの1~2点を選ばれ焼くことに決められました。たのしいっていいね。


Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/6/23 水曜日 bonjour @ 13:49:19

陶芸研究科ブログ・・・夢うつわ展 値段つけ のまき・・・

今日は、7月1日(木)-7日(水)の期間で、広島駅前福屋のギャラリークリエイトで催される『夢うつわ展』の作品リスト表を作りました。土研からは、研究生3名が出展します。

作品に値段を付けるのですが、これがなかなか難しい。
自分の気に入り具合を基準に決めました。

開催中は、たくさんの人にご来場頂き、ゆっくりとご覧頂きたいです。
ご来場、お待ちしております。

研究生H

Filed under: 陶芸研究科 — 2010/6/21 月曜日 bonjour @ 14:34:59

フラの体験教室①がありました

7月の開講を前に、フラの体験教室がありました(昨日)。

笑顔がステキな田崎先生(右)の動きにあわせて、皆さんも楽しく踊られていましたね。

初めてのSさんはかなりお上手でした!!やわらかい手の動きがステキ!フラってとても女性らしいやさしい動きなんですね。

来週も体験教室②を開催します。お気軽にご参加くださいね。
6月24日(木) 13時半~15時
体験費用:500円  ★衣装もお貸しします!!

Filed under: これもbonjour! — 2010/6/18 金曜日 bonjour @ 16:03:33

7月中旬にご結婚!

作品のお渡しが結婚式の前日・・というぎりぎりセーフということで、体験にいらっしゃいました!よかったね。
湯飲みを目標にいろいろと形を変えて挑戦。お二人とも「難しい・・」とおっしゃっていましたが、素敵な器ができてよかったですね。後日釉がけもされます。

ご結婚されるお二人が、新生活の器に、ご両親へのプレゼントにと、ろくろ体験をぞくぞくとお越しくださっています。ありがとうございます。
ただ、陶芸作品は削り・乾燥・2度の窯焚き・しあげ等の工程が必要ですので、かなりの時間を頂戴しております。贈り物など期日が決まっている際は、2~3ヶ月前に一度お問い合わせくださいませ。窯焚きの予定などをお知らせいたします。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/6/15 火曜日 bonjour @ 20:42:46

自分が使う器をつくりたい!

前々から「したい!」と思っていた陶芸がやっと実現。よかったですね。ろくろ体験後は1階のイタリアン料理のお店(おりまんさ さん)でランチを・・・。その後また3階へ上がってくださり、7月から火曜日朝コースに入会されることになりました。陶芸仲間が増えてうれしいです。

本文でも紹介しましたが、1階にイタリアンのお店がオープンしたのです。ランチ、ディナータイムの両方に行ってみましたよっ。気軽に入れるし、パスタやピザもおいしかったですよ。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/6/14 月曜日 bonjour @ 15:20:51

「和みのうつわ展」はじまりました!

お待たせしました。ボンジュール陶芸研究所主宰の高木文代の個展が始まりました。会場はゆったりとくつろいでいただける空間になっています。

皆様のお越しをお待ちいたしております。
13日(日)18時まで。ボンジュールギャラリー白(HAKU)

Filed under: 陶芸 — 2010/6/11 金曜日 bonjour @ 1:08:32

親子でろくろチャレンジ!!

焼き上がりは作ったときよりも小さくなることを意識されて、厚みを気にしながらゆっくりと作品作りに集中されました。お母様はどんぶり、娘さんはコーヒーカップを焼き上げることに決定!!

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/6/7 月曜日 bonjour @ 21:07:10

7月下旬にご結婚!

またまた素敵なカップルがお越しくださいました。ご両親へのプレゼントとして、男性はめしわん、女性は湯のみを作られました。

体験後の感想をメールで送ってくださったので紹介します。

今日は、体験させていただき、ありがとうございました!!
思っていた以上に難しくてなかなか思うようにできませんでしたが、
両親に手作りのプレゼントを贈れると思うと、行ってよかったなと思いました。
帰った後も、彼と一緒に、電動ろくろの感想で結構盛り上がりました☆
楽しかったです。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
残り、仕上げと焼き等まだまだご迷惑をおかけすると思いますが、
よろしくお願いします<(_ _)>

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/6/3 木曜日 bonjour @ 1:03:59
次ページへ »
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY


トップへ