BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

土にずっと触っていたい・・・

仲良し同級生の三人が、ろくろ体験に来て下さいました。
一人は、花入れが作りたいと言われ、チャレンジされました。(電動ろくろでの花入れはちょっと難しい・・・)
それぞれに、自分の思いの形を作り、作品を持って写真を撮りました。
エプロン姿、素敵ですね!

]

体験者の声・・・
「自分のイメージ通りに作るのはなかなか難しかったですが、最後の土(あと1個できそうな土の塊)で思い通りにできてうれしかったです。土をずっと触っていたくなり、完成に近づいていくのが少しさびしく感じました。」
「丁寧に教えてくださりとても楽しかったです❣」
「とても難しかったけど楽しかった。」

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2022/6/22 水曜日 bonjour @ 15:12:54

ラーメンどんぶりに再挑戦!

ラーメン用どんぶりを作りに、佐賀県からやって来て下さいました。
今回は、二回目です。
最初に作ったものが、小さくて、ラーメンの汁がこぼれるとのことです。
その写真を見せて下さいました。
あらら、ほんと!
汁がこぼれてますね。

今回は、大きく作りました!
ラーメンの汁がたっぷり入るように、祈っています。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2022/6/18 土曜日 bonjour @ 14:33:23

大満足!ってうれしい感想をいただきました

3人でお越しくださいました。
部屋を出られた時に「大満足!楽しかった~」というお声が聞こえ、こちらもワクワク。
なんかうれしいなあ・・・。

体験後のご感想です。
「初めてしたけどすごく楽しかったです。少しずつコツがつかめてきてもっとやりたくなりました。」
「とにかく楽しかったです。いろいろな形にチャレンジしたくなりました。」
「だいたい思った通りにいった。楽しかった。3人で来たのがGood!」

ありがとうございます!

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2022/5/17 火曜日 bonjour @ 17:31:39

新しい春をろくろ体験で。

来年度は、就活に入るので会えなくなるから・・・。
「思い出に」と、飯わんをつくりにいらしたお二人。
ろくろでつくった飯わん、どれを焼こうかな???

体験者のコメント
★土の感触が気持ちよかった。難しかったけど優しく教えてくださり、
とても楽しく体験できました!
★難しかったけど、楽しかったです!丁寧に優しく教えていただき、
素敵な作品ができました。ありがとうございました。

焼き物は、その時の思いが詰まっています。
ごはんをおいしく食べて、就活、頑張ってくださいね!(担当:高木文代)

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2022/3/8 火曜日 bonjour @ 16:25:22

お雛様とかぶと 制作中!

お雛様とかぶと

土曜日クラスのHさんが、お雛様と、はや、5月のかぶとを作っています。
細やかな細工に、感動です。
かぶとは、茶碗をろくろでひいて、ひっくり返して、切れ込みを入れて、ひろげたものです。(講師 高木)

Filed under: これもbonjour! — 2022/2/12 土曜日 bonjour @ 14:51:38

親子3人でろくろ体験!

陶芸体験にいらっしゃった方の写真を撮り忘れ、しばらくブログ更新を怠っておりました。今回は撮らせていただきました!!

陶芸のアニメ(やくならマグカップも) を見て、❲是非、ろくろ体験がしてみたい!❳と、小4の女の子が、お父さん、お母さんと来てくれました。三人とも、作ったのは、マグカップ! アニメで見ていたので、イメージトレーニングができていたのかな?女の子は自ら積極的に作っていました。(担当:高木)

体験者の声・・・
お嬢さん「土が気持ちよかった。むずかしかったけど楽しかった。」
お母さん「ろくろを回して形が変わっていく様子が楽しかったです。土を触っていたら時間を忘れて楽しめました。」
お父さん「大人になって土に触れることがなかったということもあり、大変楽しかったです。集中して手先を動かすことが難しく、イメージ通りにいかなかったけれども、先生が優しくご指導下さり何とか作ることができました。」

Filed under: これもbonjour! — 2021/12/22 水曜日 bonjour @ 14:30:09

親子でろくろ体験を楽しむ!

親子で共通体験ができるってステキ。時間がたっても「あの時・・・!」っていう話で盛り上がることもあるでしょうね。

今回の親子さんの体験後のコメントです。
「土のなめらかな感触がやみつきになりそうです。思い通りの形を作るのはなかなか難しかったです。」
「自分で作った作品は、すごく愛着がわいて、我が子のようでした(笑)。 焼き上がりが本当に楽しみです。大切に使いたいと思います。」

作品を手前に、左右端が親子さん。中央は講師の高木。

Filed under: 陶芸体験!! — 2021/10/15 金曜日 bonjour @ 15:47:29

教室再開!

緊急事態宣言中、お休みしていた教室も再開しました。窓は開け放し換気・換気・換気、マスクの性能も上げ、皆様とともに健康にカルチャーを楽しみたいとボンジュールは考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
来週は大活躍!の予感。

Filed under: これもbonjour! — 2021/10/2 土曜日 bonjour @ 22:58:20

姉と妹と弟とろくろ

夏休みは電動ろくろ!
次女さんがお腹にいて誕生直前までろくろをひいていた、という元会員のYさんが、
10年以上ぶりにお子さんたちと一緒にろくろを楽しみに来てくれました。
 

体験後のコメント
姉「無心になれて楽しかった。集中してできた。粘土が気持ちよかった。形が変わっていくのを見たり触ったりするのが楽しかった。」
妹「チネチネしてて、気持ちよかった。集中力がのびた気がする。うすっぺらくするのが楽しかった。」
弟「・・・・・」 
  
ことばはいらない・・・ね。写真で楽しさがわかります(笑) またね~~。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/8/10 火曜日 bonjour @ 16:50:21

ろくろ体験にいらっしゃ~い♪

久々の更新です。
今回のろくろ体験教室には3名の女性が参加されました。制作風景と体験後のコメントを紹介します。


☆詳しく丁寧に教えていただきたので、わかりやすく楽しく作ることができました。
☆自分のイメージ通りの形に手を動かすことが難しかった。初めて陶芸体験をし、楽しく作ることができたので、また作りたいと思いました。


☆初めて電動ろくろを使いました。ドキドキしましたが、先生や体験を一緒にした方々が温かくて、リラックスしながら体験することができました。とっても楽しかったし、2時間があっという間で集中できました!

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/7/31 土曜日 bonjour @ 21:49:02
次ページへ »
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY


トップへ