BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

親子でろくろ体験を楽しむ!

親子で共通体験ができるってステキ。時間がたっても「あの時・・・!」っていう話で盛り上がることもあるでしょうね。

今回の親子さんの体験後のコメントです。
「土のなめらかな感触がやみつきになりそうです。思い通りの形を作るのはなかなか難しかったです。」
「自分で作った作品は、すごく愛着がわいて、我が子のようでした(笑)。 焼き上がりが本当に楽しみです。大切に使いたいと思います。」

作品を手前に、左右端が親子さん。中央は講師の高木。

Filed under: 陶芸体験!! — 2021/10/15 金曜日 bonjour @ 15:47:29

教室再開!

緊急事態宣言中、お休みしていた教室も再開しました。窓は開け放し換気・換気・換気、マスクの性能も上げ、皆様とともに健康にカルチャーを楽しみたいとボンジュールは考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
来週は大活躍!の予感。

Filed under: これもbonjour! — 2021/10/2 土曜日 bonjour @ 22:58:20

姉と妹と弟とろくろ

夏休みは電動ろくろ!
次女さんがお腹にいて誕生直前までろくろをひいていた、という元会員のYさんが、
10年以上ぶりにお子さんたちと一緒にろくろを楽しみに来てくれました。
 

体験後のコメント
姉「無心になれて楽しかった。集中してできた。粘土が気持ちよかった。形が変わっていくのを見たり触ったりするのが楽しかった。」
妹「チネチネしてて、気持ちよかった。集中力がのびた気がする。うすっぺらくするのが楽しかった。」
弟「・・・・・」 
  
ことばはいらない・・・ね。写真で楽しさがわかります(笑) またね~~。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/8/10 火曜日 bonjour @ 16:50:21

ろくろ体験にいらっしゃ~い♪

久々の更新です。
今回のろくろ体験教室には3名の女性が参加されました。制作風景と体験後のコメントを紹介します。


☆詳しく丁寧に教えていただきたので、わかりやすく楽しく作ることができました。
☆自分のイメージ通りの形に手を動かすことが難しかった。初めて陶芸体験をし、楽しく作ることができたので、また作りたいと思いました。


☆初めて電動ろくろを使いました。ドキドキしましたが、先生や体験を一緒にした方々が温かくて、リラックスしながら体験することができました。とっても楽しかったし、2時間があっという間で集中できました!

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/7/31 土曜日 bonjour @ 21:49:02

初めての体験でドキドキ!

・・・体験者コメント・・・
「初めての体験でドキドキしましたが、イメージ通りの作品が出来、とっても面白かったです。良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。」

イメージ通りの作品が出来たなんてス、スゴイです!!  (ブログでのご紹介が遅くなりごめんなさい!)

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/4/27 火曜日 bonjour @ 21:32:57

土に触るのが気持ちいい


体験スタート時とできた作品。

体験者の声
「初めての体験でなかなか思う形にはならなかったのですが、土に触るのはとても気持ちよく、焼きあがるのが楽しみです。ありがとうございました。」

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/4/10 土曜日 bonjour @ 21:48:38

初めてのろくろ体験!

体験中の様子と、出来上がった作品の写真です。土が上に伸びましたね!

体験者のコメント
「はじめてのろくろ体験でとても緊張しましたが、最後まであたたかく見守りアドバイスをくださったおかげで、作品が完成しました。とても楽しかったです。ありがとうございました。」

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/4/8 木曜日 bonjour @ 14:20:48

書道教室 永田先生の今週の気づきから思うこと

やはり皆のいる所で無心に書くのが一番の様です  

 

無心に書ける場なんですね。
みなさまの貴重なひと時を、ボンジュールで
使ってくださり感謝です! (スタッフより)

Filed under: 書道 — 2021/1/23 土曜日 bonjour @ 20:40:08

こんな形のおちゃわんがほしい。

小学3年生の女の子とお母さんが、ろくろ体験にいらっしゃいました。
「こんな形の茶碗を作りたいの」って、明確な目標をもっていた彼女。
思い通りにできて、満足そうでした。

体験後の感想
ふちをふとくしたり、丸っこくしたり、ねん土はこねたり、水をあたえるだけでいろんな形にできるんだと思いました。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/1/15 金曜日 bonjour @ 17:21:38

鏡餅も陶芸!

会員のHさんが、お正月飾りを作られました。
鏡餅を、白土でつくり透明釉、だいだいも作って、これで毎年鏡餅を買わなくていいと奥様に喜ばれたとか。
牛二頭は、12年前に作ったものだそうです。すごいですね(^_^)v

Filed under: 陶芸,陶芸一般 — 2021/1/9 土曜日 bonjour @ 17:09:07
次ページへ »
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY