BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

初めての体験でドキドキ!

・・・体験者コメント・・・
「初めての体験でドキドキしましたが、イメージ通りの作品が出来、とっても面白かったです。良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。」

イメージ通りの作品が出来たなんてス、スゴイです!!  (ブログでのご紹介が遅くなりごめんなさい!)

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/4/27 火曜日 bonjour @ 21:32:57

土に触るのが気持ちいい


体験スタート時とできた作品。

体験者の声
「初めての体験でなかなか思う形にはならなかったのですが、土に触るのはとても気持ちよく、焼きあがるのが楽しみです。ありがとうございました。」

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/4/10 土曜日 bonjour @ 21:48:38

初めてのろくろ体験!

体験中の様子と、出来上がった作品の写真です。土が上に伸びましたね!

体験者のコメント
「はじめてのろくろ体験でとても緊張しましたが、最後まであたたかく見守りアドバイスをくださったおかげで、作品が完成しました。とても楽しかったです。ありがとうございました。」

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/4/8 木曜日 bonjour @ 14:20:48

書道教室 永田先生の今週の気づきから思うこと

やはり皆のいる所で無心に書くのが一番の様です  

 

無心に書ける場なんですね。
みなさまの貴重なひと時を、ボンジュールで
使ってくださり感謝です! (スタッフより)

Filed under: 書道 — 2021/1/23 土曜日 bonjour @ 20:40:08

こんな形のおちゃわんがほしい。

小学3年生の女の子とお母さんが、ろくろ体験にいらっしゃいました。
「こんな形の茶碗を作りたいの」って、明確な目標をもっていた彼女。
思い通りにできて、満足そうでした。

体験後の感想
ふちをふとくしたり、丸っこくしたり、ねん土はこねたり、水をあたえるだけでいろんな形にできるんだと思いました。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2021/1/15 金曜日 bonjour @ 17:21:38

鏡餅も陶芸!

会員のHさんが、お正月飾りを作られました。
鏡餅を、白土でつくり透明釉、だいだいも作って、これで毎年鏡餅を買わなくていいと奥様に喜ばれたとか。
牛二頭は、12年前に作ったものだそうです。すごいですね(^_^)v

Filed under: 陶芸,陶芸一般 — 2021/1/9 土曜日 bonjour @ 17:09:07

なかよし4人組さんのうつわ焼き上がりっ!

なかよし四人組の皆さんが、焼き上がりの作品を取りにいらっしゃいました。
自分の作った茶碗を手にして、「うわぁ、かわいい!」「毎日、使いたい!」と嬉しそうに言われてました。
いいねえ~~~~(^_^)v

]

Filed under: 陶芸,陶芸体験!!,電動ろくろ — 2020/11/25 水曜日 bonjour @ 16:40:43

なかよし4人組、ろくろ体験を!

なかよし四人組が、久々、集まって、一緒にろくろ体験をされました。
うつわには、今日の楽しい思い出がいっぱいつまって、貴女のおそばであなたを支えてくれると思います。
(本日の担当:大庭&高木)

[ご体験者のコメント]
初めてのろくろ体験でドキドキでしたが、とても楽しかったです! 土の感触が気持ちいい!
やさしくていねいに教えていただいて、ありがとうございます!

Filed under: 電動ろくろ — 2020/10/6 火曜日 bonjour @ 18:00:05

ご結婚おめでとうございます!

兵庫県より、これから結婚されるお二人がいらしてくださいました。
11月の結婚式で、ご両親に手作りのお湯のみをプレゼントしたいとのこと。心を込めて、作られました。
あたたかい気持ちがこめられたお湯のみでお茶をいただくご両親も最高に幸せですね!
幸せなお二人のお手伝いができて、私も幸せでした。(担当:高木)

Filed under: 電動ろくろ — bonjour @ 17:50:57

さかなを愛する人がつくる器なのだ!

魚を釣るのも食べるのも大好きな彼は、魚を盛る大皿(直径25cm)を作られました。
両サイドを切って、魚を盛りやすくして、魚マークを書きました。
焼き上がった皿で、食べていただけるのが楽しみです。(担当:高木文代)

体験後の感想を・・・
    楽しく、気持ちよく体験することができました。
    また機会があれば来ようと思います。

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2020/8/1 土曜日 bonjour @ 16:05:48
次ページへ »
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY