2009 8月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

三菱重工業MYM様

今年も出張陶芸教室にご用命くださりありがとうございます!!
mitsubishi2
25名のわか~い方々と、陶芸を楽しんでまいりました。
mitsubishi3
ミッキーのうつわを作っている、かわいらしい女性。
mitsubishi
今回はご要望により、電動ろくろ体験もお付けしました。お世話係の方に前日、電動ろくろを運んでいただき実現。手びねり体験+電動ろくろ体験のかなり濃密なひと時でしたね。手びねりとろくろの2種の作品を焼成される方もおられ、焼きあがった後はそれぞれの「よさ」を実感していただけるのでは・・・と思います。ありがとうございま~す。

★8月29日(土)、30日(日)、31日(月)の陶芸体験教室はお休みです。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!!,電動ろくろ — 2009/8/28 金曜日 bonjour @ 17:49:17

やきあがりましたよっ!

今回は体験教室の焼きあがり作品をご紹介しますね。
まずは・・・
kansha
4月にお2人でろくろで制作された作品に、7月にメッセージを書き入れ釉がけ。11月にご結婚されるお二人のご両親へのメッセージ入り作品です。
tenmaya
7月の天満屋様サマーイベントにて、ろくろ体験作品。ハートの鉢は、5,6歳の女の子が作りました。かわいいうつわができあがりましたね。

3ヶ月前にご予約を・・・
ボンジュールでは、お一人ひとりの「こんなの作りたい、あの人にプレゼントしたい」というお気持ちにできるだけお応えしていきたいと思っています。しかし、お問い合わせいただいた時期がイベントの間近だった場合、残念ながらお断りさせていただいたこともございます。焼成の時期によって、制作後の乾燥&焼成&仕上げに2ヶ月位お時間をいただくこともございますので、どなたかへのプレゼントなどの期日が決定している場合は3ヶ月前にお問い合わせいただければ、皆様に喜んでいただけることと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Filed under: 陶芸体験!! — 2009/8/27 木曜日 bonjour @ 15:05:32

夏休み木工教室を終えて・・・

よしきおじちゃんの夏休み木工教室を開催しました。
5歳~中学生までの20名が、自然木でタオルかけを作りました。
mokko
ヒノキの生木の皮をむくことも体験。「たいへんだ~」と子供たち。
mokko2
さまざまな形のタオルかけができて、よかったねえ。

Filed under: これもbonjour! — 2009/8/24 月曜日 bonjour @ 17:26:13

うすくつくるぞ!

以前岡山で作ったことがあるそうで、そのとき作ったのは重かったのですって。だから今回は、うす~くが目標。男性はビアマグ、女性はめしわんができました。
temoto

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2009/8/17 月曜日 bonjour @ 17:12:18

広島で9月に挙式!!

結婚式の準備に千葉と岡山から広島に来られ、そしてそして、ろくろ体験もしてくださいました~。ご両親へのプレゼントと、新生活へ向けてのうつわ? が完成。すてきです。
hatsu

お盆休みのお知らせ

8月13日(木)~17日(月)は陶芸体験教室がお休みです。

★8月の土・日の体験教室は、8月22日(土)・23日(日)のご予約を受付しております。いっしょにたのしみませんか?

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2009/8/10 月曜日 bonjour @ 22:30:25

セントラルスポーツ様

小学生12名が手びねり体験。昨年から2回目のご来社。ありがとございます。
sports
粘土って不思議だね~、小さくなったり、大きくなったり・・・。
sports2
あっという間の1時間半でした。たのしかったね。

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2009/8/7 金曜日 bonjour @ 14:05:51
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY


トップへ