2011 9月 : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

日本の書展へ行ってきました

昨日は教室が休みでしたので、現在開催中の「日本の書展」を観に行きました。時間の関係で、ボンジュールの書道教室講師、永田悦子先生の書がある8階のみを拝観いたしました。仮名書って、流れるように書かれた線が美しい・・・・。ぜひ、ご覧になってください!
第39回 日本の書展
福屋広島駅前店8・9階催場にて
10月4日(火)まで

Filed under: 書道 — 2011/9/30 金曜日 bonjour @ 21:25:51

親子で電動ロクロ体験!

2組の親子さんが参加してくれました。

まずは、先生の説明を聴きます。「中心をとってくださいね」

こちらの親子さんは、少し先に説明を聴いたので、どんどん作品を作っていました。

おおっ、かっこいい!!

・・・体験者のコメント・・・

父「何も考えず、無心になれる時間がとても貴重でした。すばらしい体験でした」

子「お父さんがあんなに真剣な顔をしているのをはじめてみたよ。また来たい、明日も来たいです」

これから穴を開けようとしているのかな?

・・・体験者のコメント・・・

父「思ったよりは難しかった。また挑戦したいです」

子「さいしょはむずかしかったけど、どんどんうまくできてうれしかったです。またいっぱいつくりたいです」

小さいお子さんでもOK!の、ろくろ体験教室。ぜひ、体験してみてくださいね。

 

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2011/9/27 火曜日 bonjour @ 14:59:48

手びねり体験・・・団体コース・・・

S(株)の15名の皆さんが、手びねり体験!!

1時間半の教室でした。

かわいらしい鉢ができていますね。

たのしそう・・・。

細かい装飾もしんけんにされています。

仲間で同じ体験をされるのもいいですね。

なんといっても話がすぐに通じますもん(笑)

Filed under: 手ひねり,陶芸体験!! — 2011/9/26 月曜日 bonjour @ 15:13:38

和みのうつわ展 IN 博多

主宰の高木文代 和みのうつわ展 博多大丸に行ってきました。九州での個展は初めて・・・。なにもかもが新鮮でした!!

会場入り口です。かなり広いギャラリーでした。

入って左がわの展示風景です。花入れや皿などがシンプルに並べてあり、かっこいい。

正面から右にかけての展示。中央はテーブルコーディネイトコーナー。挿花担当の松田京子先生のプロデュースです。

カップや酒器など、小物も充実。

山の木と洋花もけっこう相性がいいですね~。いや~素敵でした。

ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました。くわしくは、本人が夢白窯ブログで報告?おたのしみに~~~~~。

Filed under: 陶芸 — 2011/9/22 木曜日 bonjour @ 0:55:40

ビールがのみたい!!


「自分で作ったビールジョッキで、早くビールをのんでみたいです。仕事を忘れ、土に集中できたので、時間があっという間に経ちました。出来上がりを楽しみにしています」・・・男性コメント
「思った以上に難しかったです。でもすればするほど自分がやったように形を変えていくので、楽しみながらできました。どのように変化して仕上がるのか、作品に合えるのがまた楽しみです」・・・女性コメント

スタッフより・・・昨日作品をお渡ししました。使い心地はいかがでしょう???

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2011/9/15 木曜日 bonjour @ 16:48:54

2組のカップルでロクロ体験


初めてのろくろ。いっしょに学びましょう!

体験されたカップルのコメント1
「とても楽しかった。人生に広がりを感じた」
「とても楽しかったです。やさしい先生で本当に来てよかったです」
体験されたカップルのコメント2
「楽しかった。集中していてあっという間に時間が経っていました。思うように形が整えられないのでもどかしかったが、1個1個違うものができるのも楽しみの1つだと思いました」
「初めての陶芸。土を扱うのが難しくて集中力をとても使いましたが、土に向き合ってうまく伸ばせた時、うれしかったです。奥が深いなと思いました」

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2011/9/8 木曜日 bonjour @ 19:56:14
BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY


トップへ