アポロ子ども会のみなさん : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

アポロ子ども会のみなさん

土曜日はアポロ子ども会11名のお子さんが手びねり体験に来てくれました。
aporo3.JPG
何を作っているのかな?
aporo.JPG
分度器を使って粘土を延ばし滑らかにすることに熱中していたね。
aporo2.JPG
かっこいい!!海に船(宇宙船だったかな?)が浮かんでいるイメージだそうです。いや~かっこいいよ、Kくん。

アポロ子ども会さんは去年にひきつづき、2度目のご参加です。体験が2回目のお子さんもいて、「大きくなったねえ」→「ここは変わってないけどしわが増えた!」なんてコミュニケートしながら楽しみました。
お子さんの体験の際は、保護者の方の手助けを極力避けていただいています。なぜなら子どもたちに、めいっぱい自己表現して欲しいからです。助言のつもりの大人の一言が、子どものやる気をなくさせてしまった!ということが過去の体験時にもみられ、結果として親子ともに、何か後味の悪いものに・・・。
引率の保護者の方は、大きな心で、遠めにそっと見守ってあげてくださいね。どうぞよろしくお願いします。

Filed under: 手ひねり — 2007/12/12 水曜日 bonjour @ 14:23:20

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY


トップへ