いい体験! : BONJOUR-WEBLOG! : CERAMIC ART LABORATRY, FAMILY CLASSROOM -- ボンジュール・ブログ!

ボンジュール陶芸研究所 主宰作品

ボンジュール陶芸研究所・ボンジュールファミリー教室から、陶芸の豆知識や体験教室、各教室情報などをお届けします

いい体験!

お友達同士での体験です。タバコはすわないけど灰皿とか、お酒はのまないけど酒器とか・・・。いろいろできましたね。

体験していただくのはここまで。これからは講師が、削り・素焼きなどを施します。出来上がった作品を取りに来ていただいた時の第一声で多いのはやはり・・・「小さくなりましたね!」という言葉。そうなんです。作ったときは上の写真のように大きくても、高台を削り出したり、形を変えない程度に整えたりすると小さくなるし、さらに、乾燥すると水分がなくなるので縮む。だから、イメージした形より20~30%増量で作ってくださいね*_*

Filed under: 陶芸体験!!,電動ろくろ — 2010/6/30 水曜日 bonjour @ 14:33:46

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

BONJOUR CERAMIC ART LAVORATORY


トップへ